ハッピーオートからのお知らせ

2022.11.05

【ホリデー車検】事前に確認お願いします【不合格になるもの】

【ホリデー車検】事前に確認お願いします【不合格になるもの】

車検の前、ご確認ください。

↓が、車検前にご確認頂きたい内容です。

車検不合格になってしまいますと、せっかくご来店頂いたのに

車検に合格できるように修理した後に再度別日に、ご来店いただく事になってしまいます。

お客様にご不便をお掛けしない為にも、ご協力をお願いいたします。

↑の□7項目をご自身で、ご確認頂きたいのですが…

分かりにくい部分もあると思いますので

こちらを簡単に説明をさせて頂きます。

1個目の□✔は、おクルマの窓ガラス

運転席前のガラスには、車検標章のステッカーや丸い点検ステッカー以外のステッカーはNGです。

フィルムは上部20%以外に色が付いていると基本車検合格にしません。(市販のフィルムは、外してください)

後ろのガラスは、走行に必要な視界の確保ができていれば、ステッカーを貼っていても問題ありません。

2個目の□✔は、おクルマのライトのレンズ

ライトのレンズ部分にに割れや、色落ちなどがないか確認ください。

規定のライト数値にならない場合や、レンズに水がってしまうとショート恐れがある為、車検に不合格となります。

3個目の□✔は、おクルマのワイパー

ワイパーの水のふき取りが極端に悪い又は、動かないなどの不具合があると

雨天の時の走行が危険になる為、車検に合格しません。

4個目の□✔は、おクルマのマフラー

マフラーは車のエンジンの音を抑える部品です。

エンジンのを掛けた際に異常な音や、大きな音が鳴り響く事がなければ問題ありません。

5個目の□✔は、おクルマの後部座席のヘッドレスト

以外かもしれませんが、後ろの席の頭の部分を取り外してしまうと車検に合格しません。

6個目の□✔は、おクルマのフロントガラス

接着剤で補修できる小傷なら大丈夫ですが、飛び石などの大きな傷がガラスが有ると車検に合格しません。

ガラスのひび割れは、時間経過で広がる可能性があります、発見したら直ぐに修理する事をオススメします。

7個目の□✔は、おクルマの外装

改造などをされていないおクルマは問題ありません。改造をされている方は問題がないか事前にご確認ください。

8個目の□✔は、おクルマのタイヤ

タイヤの地面に接する部分の溝がつるつるに減っていないか確認ください。

新品の溝は8mm、車検に合格するにはは1.6mm以上の溝が必要になります。

タイヤの溝で車検が通らす再入庫される方が多いので見本を載せておきますね。

不安な場合は事前に点検させて頂きます。お気軽にお声かけください。

ページトップへ