お知らせ

2022.04.20

車検証の記載と現住所や名義が変わったら?

車検証の記載と現住所や名義が変わったら?

お手持ちの車検証(自動車検査証)の内容から住所や名義が変わった時には、法律上の原則として、

15日以内に 車検証(自動車検査証)の記載の変更を行う必要があります。

しかし、記載変更を忘れていても、実は車検をそのまま受ける事は可能です。

「住所などの記載変更をしないとどうなるの?」

まず、県外から変わられた場合は、クルマに付けているナンバーがずっと県外ナンバーのままになってしまいます。

他には、記載されている住所にクルマ関係の書類が届くので、自動車税の通知や、リコールの案内が届かない事があるようです。

その他には、変更前の記載のままでは自動車の販売ができません。

「車検時の車検証の更新と一緒に変更できる?」

車検と一緒に変更手続きを申し込んで頂くことは可能です。

ただし、車検代とは別に料金が発生します。車検の書類とは別の必要書類を揃えて頂く必要が有ります。

こちらで書類を準備させて頂く場合は、事務手数料頂いております。

県外ナンバーの場合は、ナンバーを返納して、新しいナンバーを受けとる必要がりますので。

ホリデー車検の場合には、当日そのまま車を乗って帰って頂く事ができません。

ページトップへ