ハッピーオートからのお知らせ

2022.03.16

クルマの自賠責保険(共済)とは?

クルマの自賠責保険(共済)とは?

 皆さんが、車検を受けて頂く際に必ずお持ちいただいている書類がありますよね。

・車検証

・自動車納税証明(普通車は不必要)

自賠責保険

「【自賠責保険】の名前は聞いたことあるけど何だっけ?」

「自分のクルマに任意保険を掛けてるけど【自賠責保険】は、必要なの?」

そんな疑問のをお持ちの方に、この【自賠責保険】についての国土交通省の説明を載せますね。

自賠責保険(共済)は、交通事故による被害者を救済するため、加害者が負うべき経済的な負担を補てんすることにより、

基本的な対人賠償を確保することを目的としており、原動機付自転車(原付)を含むすべての自動車に加入が義務付けられています。

なお、無保険車による事故、ひき逃げ事故の被害者に対しては、政府保障事業によって、救済が図られています。

1)原動機付自転車を含むすべての自動車は、自動車損害賠償保障法に基づき、自賠責保険(共済)に入っていなければ運転することはできません。
無保険運転は違法です。

……以下省略

との事でまとめると、自賠責保険は全ての自動車に義務化されている、

事故の被害者救済の為の保険です。

だから、車検の際には、この【自賠責保険】が必要なのですね。                                           

ページトップへ