ハッピーオートからのお知らせ

2024.04.12

【ゴールデンウィーク】ドライブの前にクルマ🚗チェック✔

 長距離ドライブ前に車の点検を!

ゴールデンウィーク連休は毎年、クルマ🚗の事故やトラブルが多発するそうです。

慣れない道&長距離移動や地元に戻って久しぶりの運転など理由は様々です。

クルマの事故・トラブルに合う確率を減らすためにも

事前に(日ごろから)クルマのに日常点検を行いましょう!

普段からクルマを自分でメンテナンスしているクルマ好きさんなら、

ボンネットを開けてオイルの確認なんて朝飯前かもしれませんが

慣れていないとエンジンルーム中確認までは難しいですよね。

簡単にできそうな事だけ紹介します!

・ライトは全部ちゃんと付きますか?2人で確認してみて下さい。

・エンジンはちゃんとかかりますか?

・タイヤは凹んでいませんか?溝の残りはタイヤの△マークで見るのですが、分からない場合はプロに見てもらいましょう!

・バッテリーは大丈夫? エンジンが一発でかからなかったり、アイドリングストップがしなくなったり、電気系統の明るさ暗いと弱ってかいるかも?

・ワイパーのふき取りは出来ていますか?ワイパーゴムがビラビラ、ひび割れも交換必要です。

・ブレーキペダルの調整は大丈夫?

日常点検は勿論しっかりやってほしいけど…うちの工場長曰く、あえてコレだけでもやって欲しい事を上げるなら

【タイヤの空気圧の点検】だそうです。

自分では難しいと感じたら、旅行に行く前にクルマの日常点検をしてほしいとプロに頼んじゃいましょう!

法定12ヶ月点検を忘れている人はのこタイミングで済ますのもいいかもですね!

この連休は不安をなくした万全の状態で楽しいドライブに出かけましょう♪

ページトップへ